> 目次 <
-----------------------------------------------------

  CD 英語日記
  メモ 初心者からのPython
  手(パー) その他いろいろ
-----------------------------------------------------

2006年12月17日

プログラミングの勉強を振り返る

このブログの「目次」で「初心者からのPython」を押して、わずかな書き込みだけれど、現在までの流れを改めて確認してみた。

「10月中旬あたりからPythonを始めたんだな〜。」ってしみじみ思いました。

しかし、今考えればmission 1とか無謀な挑戦だ。

ただでさえ400Pはある本なのに。。。

しかも、実戦してなんぼのプログラミングで。。。

多少、実戦(笑)を経験して内容を理解して現在は130Pあたりです。

1/3ですが、(簡単な)プログラミングはできているはず。

こつこつと頑張っていきます。好きになればこっちのもんです。
posted by AZ at 03:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 初心者からのPython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

だいぶ慣れてきた。

だいぶPythonに慣れてきました。
二週間前の自分に今書いたプログラムを見せたら

絶対に、「マジで〜!!!!!!!!」ってなことに(笑)
続きを読む
posted by AZ at 03:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者からのPython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

私のPython

途中までですが、先生からヒントをもらって作成したPythonのコードをお約束通り、公開します。

興味のある方のみご覧ください(笑)

続きを読む
posted by AZ at 04:09| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 初心者からのPython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

プログラミングって楽しいかも?!

先の通り、今週から本格的にプログラミングをやってるわけですが、


「段々と楽しくなってきてしまった!」


続きを読む
posted by AZ at 23:28| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 初心者からのPython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にプログラミングの話題

久々に、Pythonの話題に触れます。かれこれ一ヶ月以上経ってしまいました。


………で、現状なんですが、


今週から本格的にプログラミングしてます。
なんだかんだで全然進んでいなかったのですが、ついに卒研に必要になったのでがんばってます。
オライリー(プログラム系の有名な出版社)の本も買い足しました。

やはり、必要に迫られてやるほうが、気合が入るし、練習問題以上に良い問題だと実感してます。

実戦でコマンド知識も増やしていこうと思ってます。

英語もこのくらい実戦があればよいと思う今日この頃でした。
posted by AZ at 02:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者からのPython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

それどころでは…

「その他いろいろ」の書き込みにあったように、卒研でミスが続発。。。

Pythonをやる時間が無かったです。あったとしても英語の時間に回されたし。

というゆわけで、進展しませんでした。

強いて言うなら、テキストをこのまま読んでいるだけではダメだということが分かったので、大学のPerl用に書かれた本をPythonに翻訳?するという作業にとりかかろうとしていることぐらいです。
posted by AZ at 23:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者からのPython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

mission失敗

一週間経過。

「mission1 不達成」


結局、
新しい参考書、約100ページが限界でした。
読まなくてはいけないので、このままがんばります。

mission2 「もう一週間でPythonを一通り習得せよ」
posted by AZ at 04:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者からのPython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

今になって参考書変更!

前回、一週間でPythonのテキストに目を通すと宣言したものの……。

結局のところ、まだ全体の1/3程度です。あせあせ(飛び散る汗)


おもいっきり言い訳ですが、
私が使っているテキスト、やたら数学的で疲れます。
プログラミングの説明より数学について語っている節があって(^^;
それに、事前に使われていない関数がいきなり本文にでてきたりして、悩んだあげく先に進んで、「ここでお前が初登場か。」ってなこともありまして、やる気がそがれました。
(先生曰く、プログラムの本なんてだいたいそんなものらしい。)


続きを読む
posted by AZ at 21:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者からのPython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ブログの力…

エージです。
先日、プログラミング日記なるものを書いてみるかと冗談で書いたのですが…。


「本当に作っちゃいました!!!」


その名も「初心者からのPython」です。
ちなみに、Pythonってのは、「英語日記」の記事に書いたように、私がこれから(今さら?)学ぶプログラミング言語であります。


そして、
何故、「英語日記」以外にあらたに記事カテゴリを追加したかと言われれば、「見られていると意識するとヤル気になるから。」
ブログを始めて感じた魔力ですね。


なお、こちらは更新がかなり不定期となる可能性があるので、事前にお詫びしておきますm(_ _)m
続きを読む
posted by AZ at 00:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者からのPython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

