> 目次 <
-----------------------------------------------------

  CD 英語日記
  メモ 初心者からのPython
  手(パー) その他いろいろ
-----------------------------------------------------

2016年03月14日

英語公用化目前?

AZ です。
先日、外国人の同僚ができたと書きましたが、最近、さらに増えてきました。
社長曰く、英語公用化と冗談で言っていましたが、現実味をおびてきました。
ちなみに私個人としては賛成派。今では語学勉強は趣味の域だし、やはり、知りたがりの研究者気質なので多くの人と知り合えば、より自分を高みに持っていけるわけですからね。
今回は、そこらへんの話。続きを読む
posted by AZ at 00:26| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

四年ぶりの更新と現在の英語力について

AZ です。四年ぶりの更新ですね。
ふと見たら数年前にコメントが更新されており、返信というところかな。
あかねさん、あるいは wild pig さんはいつ頃気が付いてくれるかな。
見たら更新たのみます。さらに数年後、返信するかも。
そうそう。前回、つまり4年前の書き込みは、なんか偉そうなこと書いていて学者かぶれって感じでごめんなさい。自分で恥ずかしくなってしまった。人は適度に謙虚であるべきですね。

あれからいろいろありましたよ。学位をとり、社会人になったし、普通に外国人の友人兼同僚が4人(3カ国)もできたし。中学のとき、英語ができなくて馬鹿にされていた時代が懐かしい。あの悔しさは今でも自分の英語勉強の原動力。とはいえ、彼らの3人は日本語を話せるんだけどね。ただ、うち3人とは勉強のため英語で話してますよ。苦労してばっかだけど。「いやー、聞けねぇ。なんて言った?」なんてよくあるし。そして、一人は研究の内容話すから日本語じゃないと細かい表現ができない(笑)。でも、このブログを開始した頃、8年前はまだ学部生で英語の再勉強を決意した頃。ほんと、その頃では考えられないね。先週末は日本語できない人と一緒に食事しましたし。もちろん、私から英語のメールを出し、やり取り。
 もし自分に子供ができて大きくなる頃にはもっと海外の人が国内に増えて、できない人間が本当に苦労する時代になってるのかな。介護面でそんな話がありますね。少なくても文法一辺倒のような教育してたらそうなると思うけど、一番困るのは、その頃に中年、高齢者になっている自分の世代かな。子供らは英語で話し、自分らは勉強する気力が枯れた世代。まあ、私は普通に喋れるように努力するけどね。

さて、本題の語学力は実は続きを読む
posted by AZ at 23:49| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

体脂肪を落とす方法

先の記事に体脂肪を落とすために走っていると書いたので、ついでにその方法を生物学を学んでいる理系人間の観点からはなします。あくまで一般的な知識による推測ですけど興味があったら読んでください。ちまたにあふれるダイエット法がどれだけ意味不明というか、体に悪いか分かってもらえると書いた意味もあるというもんです。


話が長いので結論を先に言います。
1.5%以上の体重の減少は生物として飢餓状態を意味するのでやっちゃだめ。あとあと大変。
2.筋トレによる基礎代謝の増加=>痩せやすい体にする。
3.筋肉でなく脂肪を落とす。

実践するために。
すぐに体重を落とそうとしないこと。1KG/月なら余裕があってよいかな。<=ホメオスタシスを考慮
食事は腹7分目にする(栄養バランスは当然考慮)<=摂取カロリーの制限
油もの間食は禁止。生物は脂質はよく吸収してしまう。<=カロリー制限
筋トレをする。<=痩せやすい体の構築
できれば運動<=エネルギーの消費と筋トレ効果

内容は簡単ですけど、続けるは大変なのかも。結局うまい話はないわけです。
ただ、理論的には、栄養バランスが完璧で摂取カロリーが低い食事ならば、健康を害せずに楽に痩せられる可能性はあります。
続きを読む
posted by AZ at 02:25| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ながらリスニング

ここ3, 4週間は筋トレやウォーキングといった運動を意識してやっている。
なぜなら、少し太ってしまったから。180の67なので体重的には理想的ともいえるが、体脂肪率的には普通ギリギリラインで普通とは言い難い状態。確かにわき腹がやばい。

そんなわけで筋トレやらウォーキングのようなジョギングを現在していて、今まさに帰ってきてキーボードを打ってます。背中の汗にクーラーの風が当たって気持ちいい。

で、「ながらリスニング」なんですが、続きを読む
posted by AZ at 00:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

英作はだいぶ慣れてきた。

ここのところ、自分としては論文を書いたり、研究室内のメールは留学生用に英文もつけたりと、かなり英語と接する時間、つまり、アウトプットする時間が多く、英作(と会話)がかなり身についてきたことを実感しています。

続きを読む
posted by AZ at 23:57| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

およそ一年ぶり

知り合いのブログが更新されていたので、一年ぶりに更新します。
英語ネタばかりでつまらないけど、まぁそういったブログなので。。。
だけど、自分で忘れてて過去を見ると面白い。こんな使い方もありか。

英語とは日々接しているから、前回の書き込み時よりも英語力の向上は感じてる。
だけど、論文における読み書きの向上だから、リスニングや速読力、そしてビジネス単語力が向上してないことを考慮するとTOEICの点数に変化はないと思う。すでに文法は8割だったし、上がる、上げるなら他。

それで、続きを読む
posted by AZ at 04:06| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

経過報告-3

前回から二か月、英語勉強の頻度は微妙。
やった日とやらなかった日が半々といったところ。

進捗状況は瞬間英作文はPart2の終盤。
ほとんど進捗なし。

英文法は簡単な大学受験本を一周と半分。

ただ、勉強頻度は悪くとも成果は上々。
文法と実戦の相乗効果は確かにあり、以前の知識はほとんど落ちていない。
先日、英語のプレゼンが授業であったが、練習不足のためできは最悪。
しかし、一年前と比べればお手上げ状態ではなくなったので、進歩はしていると実感できる。

勉強頻度について感じたことがある。
人間は飽きる生き物だってこと!
モチベーションがなくなったり、面倒になり勉強をやらない日が続く。そして、重い腰をあげて数日後、再開すると何でこれを苦痛に思っていたんだ?と思うことがあったりする。
勉強をやらない期間をいれるのも逆に効率的だったりすると思う今日この頃。

さて、備忘録のようにつけてきたこのブログ、とある縁により知り合いとなった方々からのコメントも完全になくなった(英語の勉強は続けているとうれしいのだけど。。。)ので、私としても面白みがないので残念だけど今回で閉じます。
ただ、過去の記録とか見るのは楽しいので別のサイトに移植って感じで、新しいブログを作ろうかと思ってます。
もしも、過去のお仲間からここにコメントが頂けたのなら返信等します。数か月に一度は確認するはずですから。
では、ごきげんよう(笑)
posted by AZ at 02:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

経過報告-2

Part2の中盤に入りました。
予定では終わっているころですけど...

継続するって難しいなって最近思います。
家に帰らないで泊まり込みで実験することが最近多くて、そうなると英語に割く時間を逸してしまうんですよね。それに、時間ができたとしても気分がのらない(^^;)

とりあえず、新しい項目に入ったら一歩を踏み出すしかないんですよね。じゃないと前に進まないんだよね。
posted by AZ at 02:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

経過報告

開始より、はや一ヶ月。
経過報告です。

続きを読む
posted by AZ at 23:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

瞬間英作文

前回の書き込みの通り、「英語上達完全マップ」に従って学習をやっている。

著者が主軸に挙げているひとつである「瞬間英作文」は、著者が書いているものの「トレーニング」編を使用している。内容は3パートから構成されており、中1から中3の文法事項が順に並んでいる。パート毎に25前後の文法事項があり、それぞれ簡単な短文が10個ある。つまり、パート毎に250前後の短文があることになる。

勉強というか、トレーニング方法は、日本語を聞いて、それを瞬時に英語に翻訳するというもの。アマゾンブックスのコメントを見ると残念ながら、勘違いしている方がいる方が散見するが、これは暗唱ではない。むしろ、暗記してはいけない。聞こえたものをネイティブのようなスムーズな英語にして発話するというもの。

とりあえず、初めの一週間が過ぎたので感想を書く。続きを読む
posted by AZ at 01:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

今後の方針

前回、TOEICを受けてきました。
結果は、散々でした。IPよりも難しかった気がした。
続きを読む
posted by AZ at 03:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

TOEIC IPを受けて

誰が見ているか分かりませんが、お久しぶり。

つい先日、大学からIPの結果が返ってきた。
点数は。。。

続きを読む
posted by AZ at 02:23| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ラッキーなこと。

Lately, My university decided to give their students MS products at no cost.
I think university bought many licences for integlating student PC environment.
What's more, we can install it into a private PC.
This would imply student should study in home.
I'm still using windows XP, so I want to exchange it into 7.
posted by AZ at 06:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

英作文-その2

やばい、こんな時間まで起きてしまっている。

昨日の続きです。
ネイティブの日本語を添削して、英語でコメントをつける。
更に、英語の日記を書いていたら2時間も経過してた!

英語が分からんより、文章構成が納得いかなくて時間が。。。
さすがに自分の日記は苦労するけど、相手の日本語を読むのは楽しい。
やるまでは面倒だけど、書き始めたり、読み始めると楽しいな。
英語が言葉だってことを実感する。
posted by AZ at 04:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

英文を書いてみる。

明けましておめでとうございます。
正月にグータラし過ぎて、一日英語の勉強をやり忘れてしまいまった。。。がっかり。

この英語は別として、毎回、休みのたびにこれをやろうと宿題を実家に持って行くのにできた試しがない。むしろ、できないことでストレスになってるし。やっぱり、休みはパーッと休むもんですね。普段からがんばって、持ち帰らなくて済むように心がけます。

で、表題の件なんですが、Lang-8というブログをご存知でしょうか?
日本人は英語を書いて、ネイティブが修正する。日本語を学んでいるネイティブを私が校正するっていう面白いブログです。

それで、ついに昨日、初修正を受けたのですよ!
たまたまかもしれないですが、写真を載せたからでしょうか?あちらの人たちは自分の顔とか堂々と載せてるから。一方、日本人は"No image"がほとんど。自分も写真とかで書き込みする人の人柄を考えるので、今回の結果に繋がったのかもしれない。

やはり、ネイティブなだけあって、ほとんど直されてしまった(笑)
今、文法を再勉強してるんだけど、「載ってないこと=間違い?」って考えがあったけど、直してもらった結果から「載っていない=載ってないだけ!」ってことが分かって結構うれしかったりする。

人によっていろいろな内容があるので一度覗いてみては?
posted by AZ at 03:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

"早起きはお得"

あかねさん、コメントありがとうございます。

ここ一週間、大学の研究室に30分以上早く入室しています。
これは早起きな後輩に負けるものかというたんなる意地です(笑)

院生生活を長年していると夜型にどうしてもなってしまうんです。
終わるまで寝ない。って感じで作業をするもんで。。。

それで、今回気づいたのは早起きをすると、まだ時間がかなりあるぞ。
そうだ。英語でもやるか!って気持ちになることです。
もちろん、テレビはつけちゃダメ。時間の無駄になってしまうから。
たいていネットでも見れば十分。
こんな感じで、朝に30分程度やると今日もやったぞって気持ちになれる。しかも、早く登校すれば、早く帰れるので夜も自習に時間を割ける。

規則正しい生活はすばらしい!
とりあえず、連続学習10日終了。
posted by AZ at 23:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

とりあえず復活?

Wild pigさんに触発されて、久々に書きます。
あかねさん読んだら、更新してくださいね。

ブログって放置すると見事に荒らされるんですね。
見てる人はほとんどいないから費用対効果費は低いっすよ。。。
荒らさないで〜(笑)
にしても、自動のブログラムを組んでいるのか、手書きなのかが
疑問ですなぁ〜。

本題の英語ですが、今年の2月あたりから完全にストップでした。
半年程度は毎日やっていたんですけどね。一旦、やめてしまうとダメです。昨日やらなかったし。ってな感じで、やっていたことすら忘れる。
やっと、英語熱が上昇してきたので再開します。

正直、他にも一応ブログがあったりするのでこちらの更新頻度は不明です。まともなコメントの頻度次第ですね。今回は効率的・長期的なな学習を目指しております。

自分の読んでいる英語学習法の著者の話を直接聞けたんですが、半年で挫折は早いらしい。結果を得るには2年ですって。半年で挫折した自分はまだまだなんすね。あと、聞・書・読・話のバランスも重要みたいです。
posted by AZ at 02:45| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

TOEIC-IPの結果

実はこの前、TOEICの試験をサボったと言いましたが、すぐ後日に学内のTOEIC-IPがあったので受けました。というか、受けさせられました。

ある意味、お金が無駄にならずに済んだ。
それで、結果が気ました。前回より、30 upでした。

しかし、期待していた点数以下でがっかりもした。
ただ、文法の項目で75%の正答率だったのは驚いた。
試験後にはそんな感じでもなかったけど、文法対策のおかげか?

でも、この試験って採点がよく分からないんですよね。
どこまで信じてよいのやら。。。

続きを読む
posted by AZ at 06:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

洋書を読むはずが…

Big Fat Catの続編を購入してみた。

内容はまあ良いと思うのだけど、とにかく短い。

続きを読む
posted by AZ at 04:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

170時間!

前回140時間程度と書きましたが、
本日で約170時間でした!

いつのまにか200時間も目の前です。

続きを読む
posted by AZ at 01:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

