> 目次 <
-----------------------------------------------------

  CD 英語日記
  メモ 初心者からのPython
  手(パー) その他いろいろ
-----------------------------------------------------

2011年08月29日

体脂肪を落とす方法

先の記事に体脂肪を落とすために走っていると書いたので、ついでにその方法を生物学を学んでいる理系人間の観点からはなします。あくまで一般的な知識による推測ですけど興味があったら読んでください。ちまたにあふれるダイエット法がどれだけ意味不明というか、体に悪いか分かってもらえると書いた意味もあるというもんです。


話が長いので結論を先に言います。
1.5%以上の体重の減少は生物として飢餓状態を意味するのでやっちゃだめ。あとあと大変。
2.筋トレによる基礎代謝の増加=>痩せやすい体にする。
3.筋肉でなく脂肪を落とす。

実践するために。
すぐに体重を落とそうとしないこと。1KG/月なら余裕があってよいかな。<=ホメオスタシスを考慮
食事は腹7分目にする(栄養バランスは当然考慮)<=摂取カロリーの制限
油もの間食は禁止。生物は脂質はよく吸収してしまう。<=カロリー制限
筋トレをする。<=痩せやすい体の構築
できれば運動<=エネルギーの消費と筋トレ効果

内容は簡単ですけど、続けるは大変なのかも。結局うまい話はないわけです。
ただ、理論的には、栄養バランスが完璧で摂取カロリーが低い食事ならば、健康を害せずに楽に痩せられる可能性はあります。


1. ホメオスタシス(恒常性の維持)という機能を生物は持っている。
これは、急激な変化を避ける機能を持ってるってことです。文献などしらべていないですが、聞いた話では一月当たり5%の体重変化があると、ホメオスタシスが活発になるです。つまり、食事制限をして体重が5%減少すると吸収機能を向上させることで摂取量を減らしても肉体が得るエネルギーは変化しない(恒常性が維持される。)わけです。生物の歴史は飢えとの戦いですから、太る対策は皆無ですが、飢え対策は何重にでもされてるんですね。遺伝子的に証明済みで、特に日本人はこれらの機能が強力なようです。

あくまで推測ですが、これが停滞期と俗にいわれるものの原因なのではないでしょうか。
なので、ゆっくり体重は落としましょう。


2.基礎代謝量の増加
人間は1日寝ていても恒温動物(温血動物といったほうが分かりやすいかな)ですから、熱を作るためにエネルギーを消費します。これが基礎代謝量というものです。これをあげれば、太りにくい体になります。方法としては、単純明快で筋トレによる筋肉量増加です。筋肉が増加すれば、理論的にはこれまでと同様の食事をしても自然に脂肪は落ちるようになります。そして、あるところでホメオスタシスがはたらき一定の体重を維持するようになるでしょう。

筋トレをがんばりましょう。


3.筋肉でなく脂肪を落とす
栄養バランスを無視した食事により脂肪でなく、基礎代謝に関わる筋肉を落としてませんか?食事制限はもっとも簡単にダイエットする方法であることは間違いないと思います。エネルギー消費よりも吸収量を減らす方が簡単。しかし、本当に脂肪が落ちているかは不明です。典型的なものが、単品ダイエット。昔、りんごダイエットやらありましたが、明らかにタンパク質が不足してます。(もちろん、全てがだめってわけでもないです。考えてるなと感心するものもあります。)
一般の方は体の細胞がどのように自身を維持しているかご存知ないでしょう。
細胞は常に自身を分解、再生してます。筋肉細胞でたとえれば、筋トレで破壊された部分だけでなく、健常な部分も定期的に分解し、再生させてます。つまり、人間の体は成長に伴った不足部品の供給だけでは生命活動を維持できず、既に出来上がった部品を交換できる分の栄養も必要なんです。1年後のあなたは今と変わりないはずですが、分子レベルで観察すると何割かは新品のあなたなんですね。
というわけで、タンパク質が少ないリンゴだけでは、既に出来上がった体の交換部品としてのタンパク質を十分に摂取できず、筋肉が痩せることが(理系人間には)簡単に推測されるんです。
あ、そうそう。筋肉自体もエネルギー(糖質)になるので、タンパク質をとっていても、極端に糖質が少ないと筋肉は痩せますよ。栄養バランスは大事です。

結果、体重は筋肉が減ったことで減少する。
しかし、基礎代謝が前よりも落ちているので、食事の質が改善したときにはリバウンドしやすい体になるんでしょうね。たぶん。もし、これでホメオスタシスが効いて、吸収量が上がったら。そして、やせ細った筋肉が筋トレ以外の回復法がないなら、最悪ですね。

posted by AZ at 02:25| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月27日 18:47
前略プロフィールは出会いのチャンスがいっぱい!簡単な無料登録で今すぐ恋人が作れる!地域別検索でご近所さんを簡単に探せるので気があえばすぐに会うことができますよ☆
Posted by 前略プロフィール at 2011年12月26日 12:59
あなたのそれ高く売れるの知ってますか?旬なそれには惜しみなく報酬を出すんですよ★
Posted by かほりのTTP狩り at 2012年03月06日 02:11
エージさん、ごぶさたしています。
その後も更新されていたのでコメントしてみます。
ホメオスタシスの意味がわかりました。ありがとうございます(笑)
私のほうは今仕事が超多忙なため、少し落ち着いたらブログ更新しようと思っています。
Posted by すずきあかね at 2012年05月13日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/222917437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。