> 目次 <
-----------------------------------------------------

  CD 英語日記
  メモ 初心者からのPython
  手(パー) その他いろいろ
-----------------------------------------------------

2011年06月10日

およそ一年ぶり

知り合いのブログが更新されていたので、一年ぶりに更新します。
英語ネタばかりでつまらないけど、まぁそういったブログなので。。。
だけど、自分で忘れてて過去を見ると面白い。こんな使い方もありか。

英語とは日々接しているから、前回の書き込み時よりも英語力の向上は感じてる。
だけど、論文における読み書きの向上だから、リスニングや速読力、そしてビジネス単語力が向上してないことを考慮するとTOEICの点数に変化はないと思う。すでに文法は8割だったし、上がる、上げるなら他。

それで、読み書きがましになったのは良しとして、リスニングができないのが死活問題。多少話せても聞けなくては会話にならない。なので、英語上達完全マップを再び読んで、リスニング改善を含め、英語をビジネスレベルまで上げる計画を構築中。できたら、継続は力なりってことで、がんばるのみ!

しかし、この本(hp)はやはり良いですよ。
これだけ読んでどうにかなるものではないけれど、書いてあることを参考にしてまじめに取り組んだら確かに話す技術を向上できた。人に自慢できるレベルにはほんといないけど、中学一年から授業で寝ていた自分が論文を読んでることを考えると、これは理由のひとつって言える。まあ、文法は「トリセツ」にお世話になったよ。これが本当のきっかけ。

またリスニングがましになったら報告しますね。
いつかネイティブと普通に話せるようになったら、英語が分からない人をできるように手助けしたいな〜。自分ほど苦手な人はいないだろうから。
posted by AZ at 04:06| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エージさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました!

私のほうは、ちょっと心変わりしまして(笑)
今日は遅いので、近いうちにアップします。

論文、がんばってくださいね!!
Posted by あかね at 2011年06月26日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/208892558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

