> 目次 <
-----------------------------------------------------

  CD 英語日記
  メモ 初心者からのPython
  手(パー) その他いろいろ
-----------------------------------------------------

2015年09月05日

四年ぶりの更新と現在の英語力について

AZ です。四年ぶりの更新ですね。
ふと見たら数年前にコメントが更新されており、返信というところかな。
あかねさん、あるいは wild pig さんはいつ頃気が付いてくれるかな。
見たら更新たのみます。さらに数年後、返信するかも。
そうそう。前回、つまり4年前の書き込みは、なんか偉そうなこと書いていて学者かぶれって感じでごめんなさい。自分で恥ずかしくなってしまった。人は適度に謙虚であるべきですね。

あれからいろいろありましたよ。学位をとり、社会人になったし、普通に外国人の友人兼同僚が4人(3カ国)もできたし。中学のとき、英語ができなくて馬鹿にされていた時代が懐かしい。あの悔しさは今でも自分の英語勉強の原動力。とはいえ、彼らの3人は日本語を話せるんだけどね。ただ、うち3人とは勉強のため英語で話してますよ。苦労してばっかだけど。「いやー、聞けねぇ。なんて言った?」なんてよくあるし。そして、一人は研究の内容話すから日本語じゃないと細かい表現ができない(笑)。でも、このブログを開始した頃、8年前はまだ学部生で英語の再勉強を決意した頃。ほんと、その頃では考えられないね。先週末は日本語できない人と一緒に食事しましたし。もちろん、私から英語のメールを出し、やり取り。
 もし自分に子供ができて大きくなる頃にはもっと海外の人が国内に増えて、できない人間が本当に苦労する時代になってるのかな。介護面でそんな話がありますね。少なくても文法一辺倒のような教育してたらそうなると思うけど、一番困るのは、その頃に中年、高齢者になっている自分の世代かな。子供らは英語で話し、自分らは勉強する気力が枯れた世代。まあ、私は普通に喋れるように努力するけどね。

さて、本題の語学力は実は続きを読む
posted by AZ at 23:49| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

